旅先で見つけるパン屋さん

鹿児島県日置市東市来町の美山にある、ラ・ニコリというパン屋さんがお気に入りです。薩摩焼の窯元が多く並ぶ通りから細い道を入ったところに、かわいい白いお店があります。少し分かりにくいですが、細い通りに入る手前にはお店の旗が立っているので、目印になると思います。狭いですが、駐車場もあるので安心です。
神戸で洋菓子にお勤めだったオーナーさんが、地元鹿児島でパン作りの修行をして、パンとケーキのお店を始められたそうです。かなり強いこだわりがあるようで、天然由来の添加物以外は一切使っていないそうです。
値段は少し高めですが、こだわりが感じられる、しっかりとした良質の素材をそのまま味わうことができます。私は特にクランベリーチーズが好きです。一度食べたら病みつきになること間違いなしです。ずっしりとしたハード系のパンに、ぎっしりとクランベリーが詰め込まれています。噛めば噛むほど味わい深いパンにクランベリーの甘酸っぱさがマッチして、そこに優しいクリームチーズが加わることで見事な調和を生み出しています。
個人経営なので、営業日も1週間のうちに数日です。行ったときにお目当のパンが無いこともあります。ところが、このお店はパンの予約ができるのです。数日前までに希望のパンを伝えると、当日朝早くから焼き上げてくれます。
オーナーさんの優しい人柄もあり、お店を訪れた時はいつも笑顔で色々なお話をして下さいます。それが楽しみで、暇を見つけてはお店に行っています。
クリスマスシーズンになると、クリスマスケーキも数種類予約販売しているので、楽しみになっています。

f:id:tamanana:20170930065408j:plain