今年もそろそろ年賀状作り

まだ9月…でももう年末へのカウントダウン始まってますね。 年末までにやるべきこと、やりたいことを考え始めると年賀状もちらほら頭をよぎります。 毎年やろうやろうと思いながら気づけば12月になっていいて早割が使えないという失敗を繰り返しています。 そ…

爪のぼこぼこ

爪が乾燥していると割れやすく、ネイルののりが悪くなるので、日々寝る前にハンドクリームでマッサージしたり、時々指先にオイルを塗ったりしています。 ストレスによるものなのか、爪の表面がデコボコになってしまうことが悩みです。やすりで削ってなめらか…

ベーグルいっぱいのブランジェリーケン

パンが大好きな私は、これまでにたくさんのパン屋さんを巡ってきました。その中でも今一番のお気に入りが、板橋区にあるブランジェリーケンというお店です。 レトロな雰囲気の商店街にあり、下赤塚駅から歩いてすぐの所にあります。駐車場はなく商店街という…

旅先で見つけるパン屋さん

鹿児島県日置市東市来町の美山にある、ラ・ニコリというパン屋さんがお気に入りです。薩摩焼の窯元が多く並ぶ通りから細い道を入ったところに、かわいい白いお店があります。少し分かりにくいですが、細い通りに入る手前にはお店の旗が立っているので、目印…

熊本市東区のモワソンというパン屋さん

熊本市東区にある、モワソンというパン屋さんが大好きです。 パンの種類がたくさんあり、どれも本当に美味しいのですが、1番のオススメはカレーパンです。 揚げたてのカレーパンがある時にはラッキーと思い、買ってすぐに、お店のテラスで食べることもありま…

アナログな贈り物、手紙の思い出

今はメールですぐに友達と連絡を取る事が出来る便利な時代ですが、たまに手紙を書くことがあります。 普段からメールで連絡を取り合っている学生時代の友達宛の手紙ですが、近況報告一つでも文章が長くなる時や、深い悩み事の相談など、紙に書いた文章で伝え…

公園めぐり

子供が小さいうちにやっておこうと思うことの一つが公園めぐり。 近所の公園にももちろん行くけれど、 ちょっと気分を変えたいときはただ公園目的で車で小1時間…ピクニックして帰ってきます。大人になったらわざわざちょっとした公園のために車を走らせたり…

ベネッセ「チャレンジタッチ」と藤木直人さんCM「スマイルゼミ」は別ものでした。初歩的なミス…

タブレットの通信学習の広告を見て探していたもの、すっかりチャレンジタッチだとおもっていたのですが、実は別の会社ジャストシステムが運営している「スマイルゼミ」というものでした。 違いに気づいてよかった…内容も自分の子にはスマイルゼミが合ってい…

ピアノを習うということ

ピアノを習ったことがないので…どんな練習するのか、いつごろまで続けるんだろう?というのがイメージできなかったので、WEBアンケート取ってみました。どなたかの参考になれば。 私にとってはとても参考になりました。先生との相性もあるけど、音楽に親しむ…

荒尾市アルバーロ(カフェ)自家農園野菜がおいしい

マクロビ料理って知ってますか?玄米菜食の、動物性たんぱく質を食べない食事のことです。そんな料理がでてくるカフェが、荒尾市平山にあるんです。 ナチュラルなテイストの室内に、「子供の部屋」とかいてあるキッズルーム完備。ハンモックのあるテラスの前…

東京国際映画祭にガンダム

来る10月22日から31日まで、東京国際映画祭が開幕するそうです。なんと、その映画祭に「機動戦士ガンダム」シリーズの特集上映があるそうですよ。アラフォー世代の男性陣には、ガンダム好きが多いですね。別にオタじゃなくても、「ガンダム?プラモデ…

情報番組で

こないだ結婚された、堀北真希さん、ものすごい掃除好きなんだそうです。情報番組のインタビューで、新婚生活を聞かれて、「共感してほしいこと」の質問に対して、時間があれば、すぐ掃除する癖を不思議がられていると、お話しされたそうです。 堀北真希さん…

「まれ」終わっちゃいましたね

最終回視聴率も、そんなに振るわなかったらしいですね。私は、前半は見てましたが、後は、とびとびで・・(^^; いつの間にか、赤ちゃんが生まれてて、もう最終回の放送が終わっっちゃってました。だらっとしてて、結局、どんな話だったか、記憶にないです…

経験者の感想。6年間ピアノを習って

ピアノ経験者のあれこれ。 私は幼稚園の年少から小学校4年生までの6年間ピアノを習っていました。もともと音楽が大好きだったので、楽しくピアノ教室に通っていました。和音を聞いて音を当てたり、歌を歌ったり、ピアノを弾く以外でも音に親しむ学習があり、…