ピアノを習うということ

ピアノを習ったことがないので…どんな練習するのか、いつごろまで続けるんだろう?というのがイメージできなかったので、WEBアンケート取ってみました。どなたかの参考になれば。

私にとってはとても参考になりました。先生との相性もあるけど、音楽に親しむのはやっぱり良い経験になりそうです。スポーツ系の習い事とは違った経験値ができるんだな~と良いイメージが持てました。続くかどうか心配するよりも、応援してあげればいいですね。挫けそうな時の励ましが難しいですけど。ピアノに限らずですね、見守ろう。

 

Aさん

男の子ですが4歳の時からピアノを習わせました。自宅の近くにヤマハの音楽教室があったので、そこで3年間ピアノを習いました。初めは集団でリトミック的な事から始めましたが、男の子が1人だったため子供的に抵抗があったようで、個人のピアノレッスンに切り替えました。個人レッスンにしてからは、先生との相性が悪かったのかピアノのレッスンも休みがちになりました。集団の時は若いお姉さんのような先生でしたが、個人レッスンの先生はかなりのご年配でしたので、子供は若い先生の方が親しみがあって良いようです。その後家でもピアノに触らなくなってしまい、結果的にやめてしまいました。集団の時に発表会があり、他のお母さん達と相談して衣装を考えたりして楽しかったですね。集団、個人それぞれにメリット・デメリットがあるとおもいます。やはり一番に先生との相性は大切だと思います。できれば子供の扱いに慣れていて、教え方が上手い先生だと子供も伸びていくように思います。

 

Bさん

は幼稚園の年中から小学5年生までピアノを習っていました。現在はいい大人ですが、ピアノを習っていて良かったです。
小さい時に習っていた教室はヤマハのグループレッスンでした。レッスンはみんなでエレクトーンに合わせてアンサンブルしたり、ピアノを弾いてレッスンしたり、音楽に合わせて合唱したりしました。この時はとても楽しかったです。
でも家でたくさん練習をしました。なかなか練習していかないと途中でついていけなかったりします。テストなどもあり、前にはめちゃめちゃ泣きながら練習したりもしました。
4年生になってからは個人レッスンのピアノ教室に通い始めました。やはり個人レッスンではどんどん上達していきました。上達するので練習していくのも楽しかったです。
しかし、練習の怠け癖がついてきてしまい結局辞めてしまいました。ですが、小学校、中学生になっても合唱のピアノの伴奏をしたりとずっとやってきて、たくさんの達成感などがありました。思い出や前に出ても緊張しなくなったりと自分にプラスになる事がありました。

 

Cさん

私は、小学1年生から高校3年生までの期間、約10年間ピアノ教室へ通っていました。
通っていた教室は、「カワイ音楽教室」です。
習い始めの内は、ピアノ教室が指定する教材「バイエル」を使用していました。
はじめのうちは、ピアノを使用せず、音符を見てリズムをとる練習から教わりました。
発表会の時期は発表する曲を、進級テストのときは、課題曲を練習していましたが、基本的な練習を重ね、徐々に弾ける曲が増えると、今度は自分で演奏したい曲をリクエストし、教えてもらったりしていました。
また、発表会は、年に1度夏に開催され、小学校6年間毎年参加していました。
初めての発表会のときは、とても緊張していたのを覚えています。
しかし、年々その緊張が良い緊張に変わり、とても楽しく演奏ができるようになりました。
発表会では、自分が演奏している楽しさと、自分の演奏を聴いてもらっている楽しさを味わうことができました。
中学校に上がると、合唱コンクールの伴奏を毎年任されていました。
小学生の頃に体験した発表会とは違い、今度はクラス全員の歌声が交じりあい、とても心地が良かったです。
とても緊張しいで人前に立つことが苦手な私ですが、幼少期の発表会の経験が自信となり、全校生徒の前でも緊張せず、楽しく演奏ができるようになりました。
達成感と周りからの反響が大きく嬉しかったです。この感情をバネに、いつも練習に励んでいました。
また、新しい曲に挑戦するときは、はじめ音符を読むのが億劫に感じますが、少しずつ演奏ができるようになっていくと喜びになり、ピアノの練習が楽しくなりました。
「楽しい」と感じることで、自然と体はピアノに向かい弾いていました。
練習をしているときは、誰かに聞いてもらっていることをイメージしながら行っていました。
選曲においても、はじめのうちは教材で練習することが多いと思いますが、ある程度弾けるようになったら、自分の好きな曲を選曲し、それを演奏できるようになる喜びを味わうと、ピアノを演奏することが楽しくなってくると思います。

 

玉名市でピアノ教室探しも積極的にしなかった私ですが、なんとかよい先生に出会えてピアノも歌も楽しんでいる子供がいます。好きだと言っていても練習を毎日させるのって大変ですね、声をかけるのをすぐ忘れてしまいます。

継続は力なり。で頑張って欲しいです。