ベネッセ「チャレンジタッチ」と藤木直人さんCM「スマイルゼミ」は別ものでした。初歩的なミス…

タブレットの通信学習の広告を見て探していたもの、すっかりチャレンジタッチだとおもっていたのですが、実は別の会社ジャストシステムが運営している「スマイルゼミ」というものでした。

違いに気づいてよかった…内容も自分の子にはスマイルゼミが合っていそうなので、スマイルゼミを申し込みました。資料請求とか面倒だからいきなり入会。

 

・良いと思ったところ:毎日変化あり。シンプル。たくさん問題解ける。漢検合格率高い。進み具合が見やすそう。

・迷ったところ:自分がチャレンジやっていた時、ご褒美の「努力賞」を眺めるのが好きだったけれど、スマイルゼミでは頑張ってもプレゼントはもらえない。ただ、ご褒美美ゲームができるようなのでそちらに期待。

 

思い込みとイメージ広告

どうでも良いけど。間違っていた経緯を書いておこう。

私は教材に全然詳しくないので、知っているのはチャレンジか公文。

小学生通信教育ならベネッセでしょう!と思い込みで…もう申し込むつもりでさんざん調べてました。

ただ、広告?CM?をちらっと見て気になったきっかけは、「俳優の藤木直人さんがタブレット持っている」という画像。チャレンジの公式ページを見ていても「あれ~?藤木さんが全然出てこないぞ」と疑問に。

気になるから”藤木直人&チャレンジ”で検索したら「スマイルゼミ」の情報が出てきたわけです。
イメージ戦略って大事ですね。
藤木直人さんを覚えたなかったら、完全にチャレンジタッチの方を申し込んでました。

しばらくブログとか見ていても、スマイルゼミもベネッセの別コースかと勘違いしていたほど。。
スマイルゼミの方は、ジャストシステムという会社が販売されているそうで完全に別のサービス。競合サービスでした。

 

 


調べたこと覚書

 

チャレンジ 今申し込んだらいつ届く
月初に申し込んだら今月号が来るの?

WEBや電話の場合は、3日前後。
ハガキ申し込みだと、約1週間。
1回目の教材は、申込み手続き完了から8日以内。


詳しい日程は、入会手続き画面に入ってから、

「開始号」選択の「お届け日を確認する」をクリック


チャレンジパッド2申し込むつもりだった。

 

これも良さそう

 

がくげいのランドセル

1年生の学習がタブレットにインストールできる。

漢字の止め、ハネ、はらいも。 4000円弱